ライトクルージング

ここで書かれてるのは全てフィクションです。雰囲気です。根拠はありません。でも読むと少しだけ勇気がわきます。

ブロガー見習いがとりあえず書きなぐる!

はじめまして、nagashiuchiです。

はてなブログには初めて書きます。

何か最近は無料ブログといえばはてなブログなんでしょうか?

結構本格的にブログ書いてる人は、

SEO的にイイとか言ってみんなはてなブログ使ってる気がします。

 

僕はというと

ブログ自体は結構前からしてますね。

一番最初は・・・どこか忘れましたね。時期は2005年とかそれくらいでした。

あ、思い出した。エキサイトだ。

その時はまだ小説家とか目指したりしてたので

しょーもない物語とか、その日にあったこととかを

雑記ブログとして書いてましたねー。まだあるのかな?そりゃあるか。

 

で、なんでここに書き始めたかというと、

実はもう一つ独自ドメインでブログを始めてるんですけど

あっちはどちらかというと商用っていうのか

結構ガチでビジネス的に始めたんですよ。

まだ全然収益になってないんですけどね。

アドセンスやっと通ったところだし。

いわゆるアフィリエイト的なやつですね。

まだ20記事程度なんですけど、いやーあれは大変ですね。

今はもうあれじゃないですか、コンテンツの質っていうんでしょうか?

そんなんを重視されるんでしょ。

一昔前に流行ったトレンドブログなんて淘汰されつつあるじゃないですか。

超後発組として始めたんですけど大変ですね。

記事書くのにいろいろ下調べしなきゃなんないし、ネタ集め大変だし、そもそもマネタイズありきだし、キーワードがどうとか、文字数がどうとか

ほんとやってらんないっす。まあやりますけど。

 

そんな感じなんで、こっちでは主にそんなアフィリエイト的なことを

半ば覚え書きのノリで書いていこうかななんて思ってます。

「せっかくのネタがあるなら独自ドメインの方で書けばいいじゃん」って思われるかもしれませんが、

なんせあっちでは書けないんですよ、そういうことは。

だって向こうでは、例えばamazonの商品紹介とか、話題のニュースに対する僕の考えとか、

まあいろいろ書いてますけど、結局はビジネスなんで広告を貼ってるわけですよ。

そんな所にですね、

「今日は広告収入イマイチですねー」なんて裏事情を書いたところで、

それ見た人はどう思います?

ひとつのエンターテインメント目当てに、数少ない読者の方が僕のブログ見に来てくれてるのに、

そんな中でブログ論とか語りだしても興ざめですよね。

 

いや、別にそれ否定するわけじゃないんです。

現にすっごいブログでも普通にブログ論とか収益報告とかしちゃってますし。

でも僕のブログはそんなすっごいブログとは違ってまだまだこれからなんです。

そんな時に少しでもマイナス要素(いまのところはね)になることはしたくないなーって思うんですね。

 

まあグダグダ書きましたけど、

要はそんな感じではてなの方にはブログ論的なことを書きなぐろうと思います。よろしく。

例えるならあれです、八百屋の主人が「いやー仕入れ大変だし、変な客いるし、やってらんねーわ」ってのを店終わった後に奥さんに愚痴るようなもんです。

お客さんに対して愚痴るわけにはいきませんものね。そんなん知らんがなって感じで。

ただし、愚痴のみに終始しても面白くないので、反省とかポイントとかも多少は語ろうと思います。だんだん経験値は増えていくはずなので。

もしかしたら見てくれる人がいて、ブログでビジネス始めたいって人にとって少しでも参考になればいいなと思います。

まあ基本愚痴です。参考になればいいなってのはオマケです!いいかっこしました、すみません。

 

てか今書いてて思ったけど、めっちゃ筆が進むわwたのしー

やっぱガス抜きできる場所ってのは必要っすね。ほら、もう1000文字超えてますよw

文字数を意識しちゃうのも、いわゆるブロガーのクセですな。

 

現場からはそんな感じです。

さーておうちに帰ろう。

 

それでは!
(見直しなんて意地でもせーへんぞ)