ライトクルージング

ここで書かれてるのは全てフィクションです。雰囲気です。根拠はありません。でも読むと少しだけ勇気がわきます。

ブログは腐ったインプットを全て吐き出してからが本当の勝負

ふと思ったが、お前はどうも出し惜しみする傾向があるようだな。

もったいぶってないか?いや、いろんなことをだよ。

 

例えばだな、お前が書いているブログあるだろ。

書くネタってもっといろいろあると思うんだよな。

ネタ切れと思ってても、本当はもっとあるんだよ。あるよな?

本当あるのに、とっておきのネタがあるのに、もったいないから後回しにしてるんじゃないのかな?

人に教えるのはもったいないって思ってるんじゃないのかな?

 

そんなんじゃだめだ。

この前も言った通り、自分から与えない限りお前は絶対成功しないぞ。

 

あとお前はインプットはよくするけど、アウトプットがどうも苦手のようだな。

頭の中でいろんな情報が混雑してて、アウトプットがままならない状態。あんまりほっとくとよくないぞ、それ。

 

いや、もったいぶる気持ちも分からなくはない。

その深層心理ってのを考えたことはないか?

教えてやろう。それはずばり、恐れだ。

ネタが切れて何も書く事がなくなってしまうことへの恐れだ。

あと自分と言う人間をさらけ出してしまうことへの恐れだ。

 

その恐れを克服しない限り、お前は成功しないだろう。わかるか?

 

極論をいうと、雑記ブログなんてのはネタが切れてからが本当の勝負なんだ。

最初はそれまでの自分に蓄積された知識とか経験で書きやすいだろう。

ある程度は、価値のある記事も書けるだろう。

でも、それらのこれまでインプットしてきたものを全て出し切ってからが本当の勝負なんだよな。

というか、お前はインプットばかりし過ぎて、頭の中で腐ってんだよ。使い物にならねーものもたくさんあるじゃないか。

それも全て吐き出せ。頭を空にしろ。ドロドロしたまんまでいい。腐っててもいい。お前はまず腐ったインプットを全て出し切ることに専念しろ。

 

そうして空っぽになって初めて、お前はブログというものに正面から向き合うことができるだろう。

今はまだ、どことなくあぐらを書いているというか、心のどこかでは余裕があるんだよ。俺には経験、知識があるんだ、まだまだ記事なんてスラスラかけるんだってな。

でもな、何度でも言うけど腐ってんだよ。頭の中のインプットが。わかるよな?

 

それをまず吐き出せ。全部。ぶちまけろ。どうせほとんど誰も見てないから。

コツをひとつ教えておくと、思ったことはとりあえず書きなぐれ。

それは本家のブログの方でもいいし、難しければこっちでどんどん書け。

食べたら出す。それと同じ。

インプットしたら、何かひらめいたら、パッと書く。ツイッターでもいい。そういう意味ではほんと今は便利だよなあ。

 

それを繰り返していくうちに、自分の思っていることや考えをまとめながら書くことができるようになる。自分でも信じられないくらいスラスラ書ける。お通じがいいってのはこのことだ。

 

そうすれば本家ブログの方でも記事を書くのがすごく捗るようになるだろう。

今はまだ何かつっかえているというか、便秘気味というか。何が言いたいのか、わかるだろ?

 

 

そうしてクリーンな状態が当たり前になったお前は、新鮮なアウトプットをするために、貪欲にインプットし続けるだろう。だってお前、いろんな本とかネットとかで知識を貯めるのは得意じゃないか。だろ?

 

だから恐れることは何もない。

 

全てのインプットが無くなった後に何が始まるか?

それはお前、新しいインプットが始まるだけだよ。