ライトクルージング

ここで書かれてるのは全てフィクションです。雰囲気です。根拠はありません。でも読むと少しだけ勇気がわきます。

謙虚になりたい

今年は謙虚に生きようと強く思う。

 

でも謙虚といっても弱気とかそういうのじゃない。

へこへこしたりするのじゃない。

一歩引くのでもない。

 

謙虚であるうえで一番大切なポイントは「自分をえらいと思わない」。

これに尽きる。

 

自分は自分で言うのもなんだけど、すごく自信家だ。

それも根拠のない自信が多い。

 

でも、基本的には自信がない。

矛盾しているようだけど、実際そうなのだ。

自信家なんだけど、基本的には自信のないやつなのだ。

 

だからその裏返しで、自分を根拠なく信じている。

信じすぎている。

自分がやることは人より優れていて、人は自分に尽くすべきだし、自分のことをすごいと思うべきだし、少しでもメリットを与えてくれるべきだと本気で思っている。

 

でもそれは自信のなさの表れなのだと思う。

無意識にそうなってしまっている。

自分を守るために。

 

これに気づいたのは、先日嫁の運転でガソリンスタンドに行ったとき。

セルフのスタンドで全部空いていたのだけど、僕は助手席から見てて一番手前に停めるんだろうなと思っていた。

だが嫁は手前ではなくひとつ奥に停めた。

まあ停めやすいとか彼女なりの理由があったにちがいない。

僕はそれを見て強く言った。

「そこちゃうやろ。よくわからんわ」

 

彼女からしたら何をそんなに怒ってるのかわからない。

「何をそんなに怒られてるんかよくわからんし!」

その後、口をきかなかったのは言うまでもない。

 

自分の言うことは聞くべきだし、相手をコントロールできると信じていた。

 

なので、自分を偉いと思わないが今年の目標。

 

ただしこれは一歩間違えば、自分を卑下したり、極端に自信がなくなったりする危険性もある。

ただでさえ本来は自信のないやつなのだから、そっち方面に副作用が働いてしまうことは十分考えられる。

そこはくれぐれも注意したい。

 

あくまで自分がいう謙虚とは

 

・相手をすごいと思える。称えられる。

・自分はまだまだ発展途上だと思う。

・自分はダメなやつではないが、今はまだ努力している立場であることを意識する。

・子ども、家族、年下年上関係なく、立場としては自分と同じ。平等であることを意識する。上から目線でみない。でも極端に下から見る必要もない。

 

そんなバランスのことをいう。

 

多分だけどこの意識を持てると、ちょっとのことでは怒らなくなると思う。

あと自分に期待しすぎていない分、失敗してもそこまで落ち込まない。

「まだまだなんだ」と自覚し、さらに努力を続けられる気がする。

 

謙虚、謙虚、謙虚。

今の自分に必要なのは、きっと謙虚さだ。